FC2ブログ
--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.29.Sat

力を発揮する

ピラティスは体の再教育とも言われています。

小さい頃当たり前のようにできていたことが、大人になってできなくなってしまったっていうことって以外とたくさんあるよなー と最近考えたりします。
子どもの時は速く走れたし、夢は大きく楽観的で柔軟な発想やアイディアを持っていました。


イチローが試合でフェンスにぶつかりそうになった時、どのようなことを考えると思いますか?


”力を抜く”

のだそうです。

赤ちゃんは階段から落ちてもケガをしないケースがあるから、とイチローは言っています。



確かに、体の力を最大限に発揮しようと思う時というのは余計な力が抜けています。

ピラティスを通してもそんな使い方を学びます。


日常生活、仕事、運動、遊び どれにも通じますね。



Laugh(笑う、笑い)



Have a nice weekend!!

スポンサーサイト
2010.05.28.Fri

今日のお花♪

Alicia Keysを聴きながら一日のスタート 

お天気です!



お庭のお花を飾ろうとお花をチョキチョキ。

5種類ほどチョキチョキしてきました。


001_convert_20100528100123.jpg
Rose&MIYAKOWASURE


This flower smells sweet!!




2010.05.26.Wed

今日のお花♪

雨ははいつ止むのでしょうか~



こんな時は気分が落ち込みぎみの方も多いのでは?


002_convert_20100526175605.jpg

お花屋さんへ行ってミニバラ買ってきました♪



2010.05.23.Sun

久しぶりに開催します!

ご無沙汰しちゃいましたが、、この夏 ピラティスのワークショップを開催しよう!!と計画を始めました。
今回は、ピラティスの勉強のため世界を飛び回っている先生で、みなさんに紹介するのが今からとっても楽しみです♪


日程は調整中なのですが、6月27(日)or 7月11(日) 午後2時間程のクラスを予定しています。
詳細につきましてはブログ、HPでアップしていくのでお見逃しなく!

022_convert_20100523223928.jpg

If you are happy,I'm happy too.



2010.05.21.Fri

主婦のたっぷ~り手作り料理!!

水曜ピラティスメンバー 定例食事会



毎回、料理上手・好きなTさん宅へ集合

201005202157000.jpg

Cちゃん今日のリクエストは・・・
☆シフォンケーキ☆


来月はレッスン後、お誕生日会を兼ねてのお食事会

大変なことになりそ~だ!!



・チーズ入りじゃがいも&里芋コロッケ
・あさりとブロッコリンの蒸し料理
・大学芋
・トマトたっぷりサラダ
・黒お豆入り ごはん
・シフォンケーキ
・いちご

チーズ入りじゃがいも&里芋コロッケ これが意外といけました。

あるもので、チャッチャッってこんな~ に作っちゃいます


来月もお楽しみに~

2010.05.20.Thu

腰痛で悩む人々

40歳以上の成人8割には腰の部分に何らかの膨らみなどの変形が見られるそうです。


海外在住の知人はこの腰痛とやらに悩まされ続け、体のことをとても心配しています・・・
文化、習慣が違う国で自分の体調の悪いからだと向き合うのって、とってもとってもストレスの多いことなんだろうなと思っています。
私は腰痛を克服した一人として、トレーナーとして腰痛で悩んでいる人になにができるのか 
ということを日々考えています。


4月 NYからのフライトで、気になる記事を見つけました。
アメリカでの医療改革制度に関する記事です。

医療改革制度については賛否両論のようなのですが、医療改革をする前に今身近でできること、
たとえば手術や治療に関する内容やコストを見直しては? という一人のドクターの意見でした。

”腰痛に関しても、大半の腰痛は筋緊張などによるものだからCTやMRIの画像では原因は分からず、
たとえ手術してもその効果は市販薬やエクササイズや体を休めることとほとんどかわらず、手術だけは大きなリスクを伴う”
  
 ということです。
膝の変形性関節症についても同様なことが書いてありました。

日本でもこれからの高齢化社会に向けて、こういう問題って山のように出てくると思います。

最終的にどれを選ぶかは本人の価値観の違いだと思いますが、様々な経験や情報を元に判断できる人が増えれば
色んな意味でいい方向にいくのではないかな~。

2010.05.17.Mon

軽井沢での休日☆

癒しに行ってきました。


201005170845000.jpg


先月までさみしかった木々も少しづつ緑に覆われ、たくさんのお花が咲き始めていますよ。


まだまだ朝晩の暖房は欠かせないようですが、Teaを飲みながら外の景色を見るとホットします。



これて良かった~



このひと時が私にとって、心にも体にも大きなおクスリとなっています。



森の中で過ごす休日。


ありがとう



庭には、家族みんなでまき割をする準備がしてありました。

お天気の良い休日、家族のにぎやかな声がお庭から聞こえてきそうです♪






2010.05.15.Sat

Relax time♪

午後はひろ~いスタジオでのグループレッスン♪

Ball を使いたっぷり一時間。




股関節周りのストレッチでリラックスモードへ 。。


002_convert_20100515192009.jpg


ZZZ~


スタジオの前には”はとぽっぽ公園”というちっちゃな公園があります。
(正式には南千歳公園ね。)


春のさくら。

夏の新緑。

秋の紅葉。

冬の雪を載せた木々。


新緑のこの時期は、窓を開け外からたくさんのパワーをもらいながら音楽を聴きながらのレッスン



長野って身近に自然がたくさんあるっていうイメージがあるのですが、意外と駅前や住宅街に ”ここ行こう!”

っていう公園がないんですよ。

犬を連れて入らないで下さい なんて厳しく書いてみたり・・


そう、セントラルパークみたいな!

とは申しませんが、、みんながお話したり、音楽聴いたり、演奏したり、読書したりできるような公園があったらいいな~ っていつも思っています。

ついでにドッグランもね!



家族にも、ゲームを離さない子どもにも、ペットにも優しい街づくりを誰かしてくれないかな~


エコポイントもいいけど、もっと身近でたくさんの人がハッピーになれるなにかを!


2010.05.14.Fri

募集しています!!

ピラティス資格取得のため、東京通いが続いているクライアントのTくん。

来月の最終試験に向け追い込みです



スタジオで、ピラティス専用器具を使っての練習を一緒をしています。

今日は生徒役のお友達も。器具を使うのが初めてのお友達はプルプル



気がつくと10pm が過ぎ・・・

お疲れモードのお二人。



それもそのはず、、仕事を終え職場から1時間かけここへ。

そして、明日も東京のため朝一で出かけるというT君。

応援しています!!



こんなT君の、生徒ボランティアを募集しています。

ご興味のある方は、伊藤までお問い合わせくださいね。



2010.05.13.Thu

ピラティス セミナー Pilates Seminar

今日は、銀行さんでのピラティス セミナー でした。


第一回目のセミナーがとても好評だったということで今回も声をかけていただきました。

前回と同じく20名以上の方が参加してくれるということで、どうすればみなさんが喜んでくれるかな~ とデスクワーク中心の方の体をイメージしたりと、自分の中でセミナー内容がた~くさん膨れ上がり、ここ数日はそれを整理しながらの日々。一見大変そうに思えるかもしれませんが、参加して下さる方の笑顔や喜びの声を聞けるかと思うと内心ワクワクしていました。教えるのが好き!ということもあるし、一回きりの参加でも新しい体の発見・爽快感を感じ取ってもらえるはず! と信じているからかもしれません。


家でも手軽にできるセルフマッサージ、エクササイズ etc たっぷりの内容でした。


オツカレの週中 水曜日、なかなか運動をする時間が作れない方が多かったので体はちょっとビックリしていたかもしれませんね。



エクササイズを通してみなさんとお話しでき、とても楽しいひと時を過ごすことができました。


お疲れの中参加してくれた方、関係者の方、本当にありがとうございました。




是非、日常生活でもなにか一つTryしてみて下さいネ!



2010.05.10.Mon

Aerial Performance in NY

Brooklynで行われた”空中パフォーマンス”。


    
命綱をつけずに演技しているんです。

               
vcm_s_kf_repr_832x624.jpg


vcm_s_kf_repr_400x533.jpg


感動!!








 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。