FC2ブログ

2010年03月

2010.03.31.Wed

奥多摩 森林セラピー&Pilates ~森のティータイムもご一緒に~

ピラティス協会主催 イベントのお知らせです。

新緑の季節、今回もとっても楽しそうなイベントです!!


皆さんのご参加お待ちしていま~す!


”奥多摩 森林セラピー&Pilates” ~森のティータイムもご一緒に~


≪森林セラピーとは?≫
森に足を踏み入れると、一面に緑が覆い、木々や土が香り、森に息づくいのちや力を感じることができます。そしてその力は私たちを癒し、リラックスさせてくれます。森林の持つこれらの癒し効果は、これまでも「森林浴」として親しまれてきました。しかし、「森林浴」の効果については感覚的にしか語られてきませんでした。一方で、現代社会ではストレスが大きな問題になっており、さまざまなストレス解消方法が求められるようになっています。そこで、この「森林浴」の効果を科学的に解明し、こころと身体の健康に活かそうという試みが「森林浴」から一歩進んだ「森林セラピー」です


【日時】 2010年5月16日(日)

  10:24 JR奥多摩駅集合(この時間に到着の電車があります☆)
  10:35 ガイダンス・健康チェック
  11:10 Pilates(フリータイム)
  12:40~13:30 昼食
  13:30 ガイドウォーク・森のティータイム
  15:40 健康チェック・解散(16:10予定)
  ※解散後、希望者のみ温泉浴が可能です。
  温泉割引券付!!

【持ち物】 運動靴、ハイキングの出来る服装、飲み物、タオル 等。
【参加費】 \3,500 (税込)
【その他】※昼食には「セラピー弁当」と「天然水」が付きます。
※ガイドウォークにはガイドが付きます。
※JR新宿駅8:47発「ホリデー快速おくたま5号」にご乗車頂くと
JR奥多摩駅10:24着となります。

参加申し込みは伊藤までご連絡ください。
     申し込み締め切り→2010年5月9日

スポンサーサイト
2010.03.28.Sun

4月レッスンのお知らせ☆

桜の便りが少しづつ聞こえてきましたね。

体も動きやすくなってきてほしいです☆



研修の為お休みを頂きます。
 4月9日(土) 15:45~16:45 グループレッスン



まだまだ朝晩の冷え込みには注意しましょう。

私はお気に入りのハーブティーを毎日飲んでいます☆
2010.03.22.Mon

包む文化

001_convert_20100322175236.jpg

近所の雑貨屋さんでプレゼント用のお買い物をしたら・・


こ~んな かわゆいラッピング☆

ラッピングをしてくれたのは、50代お店の社長さん。
奥様の丁寧な接客で思わず自分へのご褒美も!
あっ この他に靴買っちゃいました

海外でラッピングの文化ってあまり見られないので、日本のこういうさりげない文化(おもてなし)がこういうところにも現れていて、ちょっぴり嬉しくなります。


お友達に会うのが今からとっても楽しみです

2010.03.19.Fri

お知らせ☆

祝日はレッスンやらないの?

お応えします!


3月22日(月)祝日 10~11am グループレッスン

ご予約お待ちしています。



花粉症対策でアロマをたっぷり焚いたスタジオレッスンです。
花粉症の方もくつろげるといいな~ ♪



2010.03.18.Thu

花粉症対策②

昨日はまだ雪が残る軽井沢でゆっくり一日を過ごしてきました。

この時期の軽井沢での過ごし方は、お家でゆっくりお茶を飲みながら外の景色を眺めるだけで十二分にリラックスできます☆


花粉症対策として、目、鼻に使えるということで”水精油”を紹介してもらいました。
水精油とは精油と芳香水をを合わせたもので、エッセンシャルオイルよりも香りは穏やかでお値段もお手頃です。

アロマの先生にお願いし作ってもらい今日から使用し始めました。
最初は抵抗ありましたが、これが気持ちいいんです!
スッキリ爽やか。
コンタクトの上から指しても大丈夫でした。

お薦めの一品です。

花粉症のタイプにあったブレンドをお薦しますよ。


2010.03.14.Sun

旅立ち

先週、スキー大会へ出場したクライアントのO君。
結果報告も兼ね、最後のピラティスセッションに来てくれました。

昨年より順位を上げ、本人も悔いのない滑りができたようです


真黒に焼けた顔から真っ白に輝く歯。
充実感たっぷりの笑顔。
なんとなくホットした私。


夏から目標に向かって一緒にピラティスでトレーニングを積んできました。
O君にとって満足のいくセッションを提供できたかというと反省しなくてはいけない点が多々ありますが、学ばせてもらうことも多く感謝です。

就職後なにか熱中できるもの(スポーツ)を探したいです といつも前向きなO君。

応援しています!!

最後に「教えていただいて感謝しています。」と
深々と頭を下げて帰って行きました。
わたし、うるうるでした。。。


新天地での活躍お祈りしています。


2010.03.14.Sun

花粉症対策①

くしゃみ、目が赤くなってきた伊藤です。

雨の日だっていうのに。



昨日から花粉症デビューしてしまった・・クライアントのOさん。



前回のブログから、薬剤師のクライアントのNさんから花粉症対策アドバイスを頂きました。

・マスクをしましょう。
・洗濯物は外に干さないようにしましょう。(ちょっと天気が悪くても洗濯はやっぱり外がすきなわたし。)
・外にお布団を干したら掃除機をかけましょう。(掃除機かけてません・・)
・お砂糖(体質に影響あるようです。)、体を冷やす物の摂取を出来るだけ控えましょう。(甘いものは止められません・・自分にとっても甘いですわたしです。)

リスクとのバランスで平常生活を確保するのに薬でうまくコントロールすることも悪くない とのこと。

少しづつできる事を継続していきたいですね。


Nさんへ。
ありがとうございます☆
なにかと忙しい3月、体調に気をつけてね。

まゆみ





2010.03.10.Wed

ついにやってきました。

もうすでに花粉症の症状が出ているという声を聞きます。


皆さんはどうですか?

今年はどうなんだろうとか、花粉症情報が気になるのではないでしょうか。

この私も数年前からこの花粉症とやらに苦しまされています。


昨日、数十年花粉症に悩まされているお友達から花粉症、アレルギーが克服できそうという連絡が。

個人差はありますが、どうすれば克服できるのか耳がダンボの伊藤でした。


やっぱり、できるだけ病院で処方されるお薬は飲み続けてくないですよね。

長い目で見れば、体に良くないことの方が多いような気がします。


飲まなきゃいられないのよ という声が聞こえてきそうですが・・

その気持ちよ~く分かります。

でも、克服できた人がいると聞くとちょっと知りたいと思いませんか?


これから、シーズンに向けてお悩みの方に耳寄りな情報をお伝えできたらと思います。

アロマを焚く、お茶を飲む、空気清浄機を使う・・・ etc

お薦め対策をお持ちの方のご連絡お待ちしています。



今日10日は、クライアントのO君のスキー大会、長野県公立高校入試日。


スキー大会に出場中のO君から今日の結果報告が届きました。

明日も大会は続きます。

応援しています!!


Sさん、お兄ちゃんきっと合格していますよ!!

2010.03.07.Sun

さくら☆

          001_convert_20100307100414.jpg

「お花持ってきたよ~。」

クライアントのTちゃん。


魯桃桜は時期が過ぎ、今回は”東海桜”を持ってきてくれました。


Tちゃんのお母さま、持って行きなさいと 今年になってなんと3回も頂いちゃいました。

Tちゃん、お母さま、毎回毎回ありがとう☆






早速、玄関へ。

今年に入ってクライアントのみなさんの気遣いで玄関のお花を切らすことがありません。

みなさんに、感謝です。

素敵な桜が玄関でみなさんをお迎えしてくれます。


満開までちょっぴり時間がありますよ。


♪ さくら~ さくら~ ♪



2010.03.06.Sat

Vancouver 2010


001_convert_20100306090000.jpg

オリンピック 公式グローブ。

バンクーバでも入手困難とか。



欲しい~ 

と思っていたら・・・


バンクーバに住むパパが送ってくれたのこと。


K先生ありがとううございます☆
2010.03.04.Thu

合格通知

       002_convert_20100304161444.jpg


ここ最近、子供の高校受験の心配(少々おこり気味!?)をしていたクライアントのSさん。



心配することはありませんでした。


高い倍率をクリアし、長野県でもトップクラスの高校にちゃ~んと合格しました。


お子さんの家庭教師を一緒に探したりと、伊藤もわが子のように心配していました。


合格通知を持ってきてくれたSさん。

嬉しさのあまり写真撮っていい?



Sさんの久しぶりの笑顔☆



本名高校の試験は、来週です。


M君、応援しているね!!



受験生を抱えているママ達へ:

ここまで来たら子供を叱らず・・・
この合格通知を見て願ってあげてくださいね。



まゆみ
2010.03.03.Wed

一日の終わりに。

            003_convert_20100303164931.jpg


キム・ヨナに見えてきた・・



寝ているところを起こしてしまった。。

ごめん。



そんないやそーな顔しなくていいじゃないの。

人の上で、いびきかいて寝ているのは誰よ








001_convert_20100303165606.jpg

まだまだキュートな子猫ちゃんでした☆




 | HOME |