FC2ブログ

2009年08月

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.30.Sun

ロ-ズバス☆

DSC00156.jpg

東京でレッスンに通ってくれていたAさんから、こんな素敵なお花が届きました。

箱から出してビックリ!
これ”入浴用バラ”の詰め合わせなんですって。
入浴用ということで、エッセンシャルオイルで一層香りが良いんです。
ブリザ-ドかな~ なんて思ってみましたがもちろん生バラですよ。
産地直送の新鮮なバラ。
バラのお花のバスタイムをどうぞお楽しみ下さい なんて書いてあります。

お風呂に入れるなんて・・・と言っていた私に
「バラ風呂楽しんでください!」 とクライアントのHさん。
夏の終わりにバラ風呂で心も体もリフレッシュ。
今日は鑑賞・香りで楽しみたいと思います。

Aさん素敵な送り物をありがとう☆
近いうちお会いしましょうね。


スポンサーサイト
2009.08.13.Thu

世界三大紅茶を味わう

DSC00112.jpg

市街の暑さを忘れさせてくれる飯綱湖畔のカフェで開催された”紅茶講座”に参加してきました。
フランス留学で料理・お菓子を勉強された素敵な先生。


今回は、フランス菓子を味わいながら紅茶を学んできました。


世界三大紅茶とは?
DSC00110.jpg
手前から、ダ-ジリン、ウウ”ァ、キームン

どれも主要産地の、インド・スリランカ・中国の代表銘柄が世界三大紅茶といわれているそうです。

まずは三つの茶葉の香りを嗅ぎ、抽出後の紅茶を一口ずつ飲み比べました。
香り・味どれも個性があります。


ダ-ジリンには摘む時期が違なる三つの茶葉があるそうです。
今回は先生が”紅茶のシャンパン”とも呼ばれる茶葉で紅茶を入れてくださいました!
DSC00111.jpg
                 ジャンピング中の茶葉




☆☆お楽しみのフランス菓子を楽しみながらのティ-タイム☆☆

DSC00114.jpg
お好きなケ-キをお選び下さい~ と言われて迷ってしまいました。




DSC00117.jpg
                 カシスケ-キ頂きました!




DSC00118.jpg
                 お友達が選んだケ-キ





2009.08.08.Sat

Garden Charity Bazaar 2009

DSC00107.jpg

社会福祉法人 日本聴導犬協会を支援する会が主催する ガ-デンチャリティ-バザ-が今年も軽井沢で開催されました。
軽井沢在住の知人が企画・主催しています。ご主人は駐車場整備で旗振り。

今年は例年以上に出店する個人の方や社会福祉法人が多いようです。
パン、クッキ-、朝採り野菜、陶芸、オーガニックハ-ブティ-、ワンちゃん胴輪とリ-ド、絵画、などなど軽井沢らしい作品、商品が多数置かれていました。
これらの売上金の一部が(社)日本聴導犬協会へ寄付されるようです。


今年は、(社)日本聴導犬協会から身体障害者補助犬(聴導犬と介助犬)3匹がデモンストレ-ションの為に駆けつけてくれました!

DSC00099.jpg
日本第一号犬!!


DSC00102.jpg
あきちゃん。



DSC00100.jpg
クロちゃん。14歳。人間でいうとかなりお歳。


実はこの子たち、以前は捨て犬でした。
しかし、厳しい適正テストをクリア-し育成した団体から推薦を受けた上で、厚生労働省が認定する法人の認定試験に合格した後に、その指定法人から発行された認定証を携帯し、補助犬である旨の表示をしユ-ザ-によって同伴する権利を持っています。
優秀な子達です。


デモンストレ-ションでは、補助犬のお仕事の様子を見ることができました。(右の方は手話で説明してくれていました。)

DSC00106.jpg
体の不自由な方の靴下を脱がしてくれました。


他にも、落とした物(特に携帯電話は命綱にもなります。)を拾い上げる、携帯音・ドアベル・ファックス受信音をユ-ザ-に知らせる、電気を消す・点けるために紐を引っ張る、煙報知機などの音を危険と知らせ、命を守ります。

体、耳の不自由な方にとってはきっとかけがいのないパートナーとなるのでしょう。
必要としている方は大勢いらっしゃるでしょう。
しかし、この聴導犬 全国に14頭しかいないという現実があります。
我が国は、これまで犬を積極的に受け入れてこなかったため、補助犬に対しても様々な誤解があると共に、その受け入れについて不安や戸惑いがあったことは事実で、動物愛護、動物福祉という視点からの懸念があるようです。そこで、これらの受け入れをスム-ズに受け入れられる法律”補助犬法”が制定されています。
法律が制定されているからといって、訓練が必要な補助犬が急に増えるということは難しいでしょうが、道で、お店で補助犬を同伴している方を見かけた時のこちらの心の持ち方が違うかなって思っています。


この方達(補助犬訓練士)の力 とっても多きいと改めて実感しています。

DSC00098 (2)


<参考情報>
厚生労働大臣指定 社会福祉法人 日本聴導犬協会
http://www.hearingdog.or.jp/





2009.08.01.Sat

Wedding Ceremony!

P1010105.jpg



友人の結婚式。

一緒に、受験勉強をした仲間。


着物で出席しました。


おめでとう!!

お幸せに

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。