FC2ブログ
2007.10.22.Mon

お知らせ☆

■11月プライベート・グループレッスンのお知らせ■

当トレーナー伊藤が海外研修の為、11/2(金)~11/6(火)夕方の間のプライベート・グループレッスンはお休みになります。

詳しくは当Movements Unity連絡先・伊藤までメール又はお電話にてお問い合わせ下さいませ。
11/2(金)~11/6(火)のメールなどによるお問い合わせ等につきましては、お返事が遅れる場合がございますのであらかじめ御了承下さいませ。

スポンサーサイト
2007.10.16.Tue

東洋医学でメンテナンス!

月曜日は、5時30に起床し佐久まで。
 
”東洋医学”を受けに行ってきました。

どこか具合悪いの?という声が聞こえてきそうですが、答えはNOです!

季節の変わり目、厳しい残暑から肌寒い毎日。
体が疲れやすくなっているのを感じています。

そこで、ひどくなる前に身体の”メンテナンス”を東洋医学で施してもらおうと考えました。

Q.東洋医学とは?
A.東洋医学の特徴は、各人の体質を治すことにあります。体質とは、内臓の「ひずみ」のことをいい、「ひずみ」を整えてバランスを良くすることで自らの持っている自然治癒力を高め、病気や老化を治していきます。

先生は一人一人の体調に合わせた治療をしてくれます。
マッサージ、針、お灸 etc

先生には私の身体はおみ通しです。
弱っているところを回復するため、気の流れをよくし、たくさんの気をもらいました。

2時間たっぷりコースで心も身体もリフレッシュ。

メンタル面の調整にも最適です!

皆さんも是非、予防医学に触れてみては?

続けないと効果はないでしょうね(笑)
2007.10.14.Sun

Body Work

ここ何年かで、”Body work”という言葉をよく耳にする機会が増えましたね。

Body work=いくつものカテゴリー・キーワードで分類されるほどたくさんありますね。
ピラティス・ヨガ・アレクサンダーテクニック・ホメオパシー・エッセンス etc

昨今、メディアから発信される健康系情報は絶えません。
悪いことではありませんが、情報・結果に依存するパーセンテージが大きいが為に、長続きしない・怪我をする など結果的に本質が見えず
ハイさようなら! というような結果に陥る方も残念ながら少なからず
いらっしゃるようです。

精神世界分野では、情報量>肉体的レベルの低下
ということが言われているようです。

私がピラティストレーナーとして指導している中で気がつくことは、
メンタル面のバランスが何かしらの影響で崩れていて、肉体的な観点からアプローチをする準備ができていない人が多いということ。

ピラティスに参加されている方(特にグループレッスン!!)は思い当たる付しありませんか?
ピラティスレッスン時、妙にやる気がない、集中できない、イメージできない、動きを心地良く感じられない、自分自身で外見以外の変化を感じられない etc

ここで、一つ考えられることは肉体を鍛える前の自分自身の準備です。
人それぞれ違いますよね。
一日中パソコンで肩・首はガチガチ、変頭痛、常に何かに追われていて自分自身に余裕がない、周りの目が気になりいつもビクビク etc

実際、”健康には気をつけているのだけれど効果を感じづらい”とおっしゃる方と
お話をし体を触らせてもらいますと、本人が気づいていない身体の緊張度が高いです。
突然、後ろから誰かに肩を叩かれたように”ピクッ”と身体が自然に反応しています。
なにが、原因かは分かりませんが”ストレス”も一つ考えられますね。
私も、実際そうでした。
ご本人の性格もあるかもしれません・環境がそうさせているのかもしれません。

あくまで私個人の意見ですが、そんな時はパターン化した日常生活に変化をつけて、”気分を変えてマッサージでほぐしてもらう” ”心療内科で話を聞いてもらう” ”思い切って休みに自然の中に飛び込む!” ”週末プチ海外旅行リフレッシュ!” ”思いっきり泣く・笑う・おしゃべりする・食べる・昼寝する・本を読む・音楽を聴く” etc

そして、肉体を整える!

ということは、バランスですね!
でも、気をつけて!人間完璧はないですからね(笑)

なかなか、身体・心の変化が感じられない方・心にゆとりがない方・もう一度自分の身体に耳を傾けてみては?
許すのならば、今自分がしてみたいことを迷わずやってみよう!

私自身、休みがなくスケジュール張が真っ黒なのですが(笑)ここ何年かで自然にオンとオフの切り替えができるようになりました。
そうすると、自分を取り巻く環境が自然と自分が望んでいた方向に向いてきた気がします☆
ここまでくるのに紆余曲折でしたよ(笑)

今は、毎日が楽しいです☆

Take it easy!

P2020003.jpg

2007.10.09.Tue

「和太鼓に選ばれた男」 佐藤 健作さん出演情報!

昨日、お伝えしました和太鼓奏者 佐藤 健作さんの生演奏を聴けるチャンスです!

是非、皆さん紅葉&和太鼓で秋を堪能してみては?

10月14日(日)■ SBC信越放送
ワンダフル信州人」22:54~

10月21日(日)■ 第49回鬼女紅葉まつり
(荒倉山)11時~ イベント開始佐藤の出演は12:
30過ぎから、30分の予定。
2007.10.08.Mon

「和太鼓に選ばれた男」

クライアントYさんのご主人、佐藤健作さんはグローバルで活動している和太鼓奏者です。

HP↓↓是非ご覧下さい!
http://www.sat-ken.net/

今日初めて、直接お話しするchanceをいただきました。

和太鼓=聞いて楽しむ。という私の勝手な思い込みの方程式は完全に覆されました。
身体全体の繋がりを音で表現する とでも言いましょうか・・
佐藤さん自身が、芸術の塊では と思わせてくれるようなオーラとユーモアのある方です。
”和太鼓をもっともっと世界に広めたい!”と佐藤さんの夢は大きくふくらんでいます。

ピラティスにも興味を持って下さっています。
それだけ、自分の身体に対する意識がとても高い方です。

佐藤さんは、長野でも”和太鼓教室”を開いています。
ご興味のある方は是非一度、体験レッスンにご参加下さいませ!
P1010095.jpg

2007.10.08.Mon

ピラティス ワークショップ& ヨガレッスン by Movements Unity Pilates Studio

第二回目のピラティス ワークショップ&ヨガレッスンを開催します。

専門スタジオがお届けする内容で、皆様をお迎えいたします!
皆様の、御予約・御参加を心よりお待ち申し上げております☆

■第2回 Pilates ワークショップ■
11月24日(土)13:00~17:00ピラティストレーナーとして活動中の新井 亜紀先生を講師にお招きし、
”Pilates Matワークショップ”を開催します。
専門スタジオならではのワークショップをお楽しみ下さいませ☆
御参加お待ちしております。

※当日ワークショップのテーマにつきましては直接お問い合わせ下さいませ。
【時間】
13:00~17:00(途中休憩あり)
【場所】
直接お問い合わせ下さいませ。
【お申し込み】
完全予約制になりますので、メールかお電話よりご連絡下さいませ。
Movements Unity Pilates Studio
E-mail:aqua-pilates@hotmail.co.jp
【講師】
新井 亜紀先生(ピラティストレーナー)
2000年Hunter City College of New York 舞踊学科卒業。
Kane School of Core Integration にて、ピラティス トレーナー資格取得後、
ピラティススタジオMovements Afoot〔N.Y.〕で講師を務める。
帰国後、クライアントのケアに努める一方、後進トレーナーの指導に活躍中。
ask プロジェクトを主宰し、ココロとカラダのケアをテーマにしたコラボレーションを展開。
監修著書『DVDですぐできる、かんたんピラティス』(成美堂出版)
【参加費】
直接お問い合わせ下さいませ。あらかじめお振込みいただくようになります。
詳しいお問い合わせ・御予約につきましては、 Movements Unity Pilates Studio Director伊藤 まで直接お問い合わせ下さいませ。


■Yoga Lesson by Movemnts Unity Pilates Studio■
10月28日(日)15~16:15 ヨガレッスンを開催します!!
専門スタジオならではのYoga Lessonをお楽しみ下さいませ☆
【時間】
15:00~16:15(75分)
【場所】
アイビースクエア3F
【お申し込み】
完全予約制になりますので、メールかお電話よりご連絡下さいませ。
Movements Unity Pilates Studio
E-mail:aqua-pilates@hotmail.co.jp
Tel:026-217-9755
【講師】
清水 裕子先生(ヨガ・エアロビクスインストラクター)
【持ち物】
・上下動きやすい服装
・参加費:2,000円(税込み)
 (当日、スタジオでお支払いいただきます。現金のみ、回数券はございません。)
・マットをお持ちでない方は、マットレンタル代 200円でお貸しいたします。
【キャンセリングポリシー】
受講開始時間24時間を切った時点でのキャンセル(当日も含め)に関しては、100%のキャンセル料が発生致します。
(キャンセル料に関しては次回参加時にお支払い戴くようになりますので、あらかじめ御了承下さいませ。)
【注意】
妊娠中の方の参加は御遠慮いただいておりますので、御了承下さいませ。
詳しいお問い合わせ・御予約につきましては、 Movements Unity Pilates Studio Director伊藤 まで直接お問い合わせ下さいませ。
2007.10.05.Fri

New York 再会 ~Part5~

NY滞在中はたくさんの嬉しい出会いがありました!

NYのもう一人の私の先生”Doris”
とってもキュートでお茶目な先生!

厳しさの中にも大きな優しさが体中からにじみ出ています。

写真を撮らせて! とお願いしたところ・・・突然、膝の上に閉じてあった分厚い本を開き、
”先生らしく勉強をしている振り”??でポーズを決めてくれました(笑)

そして、もう一人は日本人でNY永住のYさん
私のピラティスの大先輩です!
Yさんと話しているとパワーがもらえます。
実はこんなこと・・・~  なんていう相談にも前向きなアドバイス!さすが、ここはNYと思わせてくれる素的な方で尊敬します。
一度に私の悩みを吹き飛ばしてくれ、一瞬として方向性が見えてきました!

Yさんに感謝です。

ご・ごめんなさい私の話に付き合ってくれて、3時間も立ち話で足止めしてしまいました

今回は、初日から嬉しい出会いの連続でした☆
出合った方に感謝です。

来年は今年以上に、海外研修でスキル・自分磨きができることを願って

P1010087.jpg

 | HOME |