FC2ブログ
2007.09.29.Sat

ピラティス ワークショップ

今日は、新井 亜紀先生をお迎えしてのワークショップがありました。

今回の参加者は、インストラクター・理学療法士と皆さん何かしら体を使い・見る仕事の方。

休憩を挟み3時間のWSでしたが、今回は講義というよりは実際に身体を動かしながらの内容でした。
硬くなりやすい、背骨~肋骨をたっぷりと時間をかけながらほぐし、股関節周り~二足歩行と、床から起き上がるという進化の過程でのエクササイズでした。

最近は色んな先生のレッスンを受け、自分なりに新しい発見・勉強の日々が続いています。

皆さん終わったあとの感想は、「あっという間だった。」と、充実したひと時だったように思えます。

11月24日(土) 新井 亜紀先生をお招きしての第二回目のワークショップ開催決定!!

もちろん、一般の方のご参加もお待ちしておりますのでご参加お待ちしております。
(詳細については後日こちらでご案内いたします。)
スポンサーサイト



2007.09.27.Thu

スタジオ名変更のお知らせ

皆様、

厳しい残暑が過ぎ、秋風が心地よく感じられる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、この度当スタジオ名を「Movements Unity」に変更いたしましたのでお知らせいたします。

今後は、トレーナー一同、技術向上を図りつつ、クライアントの皆様のニーズにお応えすることができるよう更に充実したレッスン提供をし続けるよう努力してまいります。

尚、スタジオ所在地、連絡先等は変更ございません。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

  2007年9月26日
Movements Unity Pilates Studio代表 伊藤 真弓
2007.09.26.Wed

HP一部リニューアルのお知らせ☆

HP-Programページをリニューアルしました!

目的・開催場所・時間など個々に合わせたレッスンをお楽しみ下さいませ☆

近日、New スタジオ名のお知らせも致しますのでお楽しみに☆
2007.09.24.Mon

New York Dancer's Lesson ~ Part5~

NY4日目。

今回の宿泊先にはTVがないので、早めに寝れるだろうと思いきや・・
家に帰るとその日の様々なできことが思い出され、日本での新しい企画アイディアが滝のように思い出されるのです。

これもNYパワーでしょうか!?

この日の午前中はダンサーであるMさんお薦め、ダンサー&ピラティスティーチャーであるKのfor Dancer’sクラス。
「トレーナーとしての指導法がとっても参考になるから是非受けてみて!」と 強く勧められたので、これは行くしかないと!スケジュールを変更しての参加。

Sign upが必要とは聞いていましたが、まっ、人数には空きがあるでしょう~なんていつものお気楽気分でStudioへ。

人気のクラスだけにいっぱいだと

直接交渉!すると、Cancel待ちができ、無事クラスに参加!

Dancerである先生=背が高くてキリット という私の勝手な想像とは異なり、身長150cm位・ショートカットのSingaporeanでした。
さすが、人気のある方です。オーラがあり、独特な存在感。

クラス全員がDancerでしたが、さすがNY。

こちらのDancerは体に対する意識が高い。
それはそうですよね。
世界のNYで舞台に立つ日を目指し・それを維持し続けるには人並みの努力ではクリアできませんものね。

Kのような先生を目指します!!P1010086.jpg

2007.09.23.Sun

New York  久しぶりの再会 ~ Part4~

3日目。

NYの今の気温は、20℃ちょっとというところでしょうか。
朝の冷え込みは体にきました

この日は4セッション受講しちゃいました。

午前中はNY駐在妻&ピラティストレーナーのYさん。
4月にNYで会ったときにはまだ勉強中だったのですが、今はマンハッタの
Pilates Studio、高級スポーツクラブでプライベートセッションを教えているのです! 

Yさんも行ったことのないというAスタジオへ。
マンハッタ79EastとWestに2つスタジオがあり、私達は間違えてWestへ。
間違えたことに気づき、急いでTaxiでEastへ。

とハプニングながら、このTaxiの中で素敵な物が観れました!
”オノ ヨウコのマンション”

外見は歴史のある美術館
そして、お城にあるような門の前には警備員らしき人。
「あそこから、関係者以外は入れないのよ。」
納得。

セントラルパークに隣接し、上階からはセントラルパークが見下ろせるというなんとも贅沢な場所
オノ ヨウコの自宅は上階に間違えなし!

そしてこの辺りは、マンハッタでも超超高級住宅地。

日本の建物と違って、こちらは築年数が経てば経つほど価値が上がるので、この辺りは建物だけ見てもセレブな気分を味わえますよ

ハプニングは続くものです(笑)
Aスタジオの担当トレーナーが偶然にもYさんが学んだ時の知人。
偶然の再会に二人はビックリ!!

どちらかと動きを重視するこのスタイルのレッスンを60分受けた後、
Tea Time。

最近の、NYでの話を聞きとっても楽しいひと時を過ごしました。
 
実は最近NYで、渡辺 満里奈ちゃん(ご夫婦)を見かけた情報が多かったとのこと。
満里奈ちゃんのオーラーは強いせいか、御主人の存在が薄かったとのこと。。。
しょうがないですね(笑)

午後はLesleyのグループ・プライベートセッション。

私の尊敬する先生の指導はやっぱり凄い。
先生の努力が目に浮かびます。

欲張ってすぐに先生みたいになれるとは思っていないけど、
3年後にはそれに近い指導者でありたいな。

その為にも、Breakしながらこつこつ努力。

そして先日日本で会い、再びNYで再会できることになったKeith。
大学でBalletの指導をしているKeithとUnion Sqで待ち合わせをし、Brooklynへ。
日本好きな彼と日本についてたくさんの話題があり、移動があっという間でした。

Balletの優雅さ繊細さ&ピラティスのコンセプトが絶妙なバランスで彼のオリジナルな指導法となっている。

いつものセッション受講時と違い、体に伝わる響きを味わうことができた。


様々な指導者・スタイルを受講でき体はいっぱいいっぱいでしたが、
1セッションごとが新たな発見。

Pilates=十人十色

日本での宿題がたくさんできてしまいました(笑)



P1010080.jpg

2007.09.22.Sat

New York  再会~ Part3~

NY2日目。

午前中はK Studioへ。
ここのスタジオは、私のピラティスに対するコンセプトに近いものがあり、以前からここのディレクターのレッスンを直接受講してみたかったのです。

もともとスノーボーダーであったディレクター。その後ピラティス資格取得・様々なマッサージ・セラピーを学びマンハッタにスタジオ設立。世界中で認められ後進の指導にあたっている。一児の母でありとてもパワーに溢れる先生。

このスタジオで勉強中のMさん曰く、ディレクターには全て見過ごされる。私の先生も同じ。
そう、Pilatesを極めているかどうかという私なりの判断基準の一つはここに隠されているのです。

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、セッション中のちょっとした動きのブレをも見逃さない、そしてそれを次の課題に瞬時の判断で生かしていく。かといって、いつも厳しい事ばかり求めるのではなく”今は体が疲れているときだからお休みしなさい。”と常に体の声に耳を傾けたアドバイスをくれるのです。

ディレクターのオリジナリティー溢れるレッスン受講後、私の先生のスタジオへ。

5ヶ月ぶりの再会。
う~やっぱり好きなスタジオにいると体・心がリラックスできる~。
私のピラティスの母とも言いましょうか(笑)Lesley。

そこでも、偶然の出会い。
NY在住の日本人のピラティストレーナーYさん。留学、結婚とこちらでの生活は長くとても素敵な方。

そんな素敵な出会があった2日目でした!
P1010079.jpg

2007.09.21.Fri

☆☆New Pilates Studio 名☆☆

NYに行くと毎回たくさんのエネルギーがもらえます!

と同時に、戦い

人と同じことをしているだけでは、自分なりの心地よい・満足のいく環境をgetできない。
自分の意見が尊重される社会。
特にこれらは、Pilatesを通して様々な角度から実際に見て・聞いて・体験して肌で感じたことである。

そんなアメリカナイズは、私にとって心地よい環境。

ほぼ同じサイクルで過ぎていく日本での生活と違い、日々刻々と変化し続けているNYリズムの中に一歩脚を踏み入れると、新しい発見・ひらめき・アイディア が次々と頭の中を駆け巡る。


今回のNY研修の一つ大切な目的。

それは・・・新しいStudio名を決めること。

今のスタジオ名は、必要にせまられ大きな意味がなく決めてしまったため、自分でも気に入ってなかったのです。

数ヶ月前から頭を悩ませた結果、いくつか候補を挙げNYでPilates
仲間に相談して決めることにしました。

そして、今回友人のKimに相談し決定してきました!

近いうちに、HPも少々リニューアルし(Blogの中でも)皆様にお知らせ致しますので、Checkしていてくださいネ☆

P1010076.jpg

2007.09.19.Wed

NY 9.11~Part2~

忘れもしない、9・11から早くも6年。あの映像は今でも忘れませんね。

偶然にも、今回はちょうど9月11日にマンハッタ入り。
そして、午後からの強い雨。なんとなく、雨の予感がしていました。

9・11=雨 で私が連想する言葉。
”戦死の涙”

知り合いのマルタ在住Sさんから、以前興味深いお話をお聞かせいただいたことがあります。

マルタ島には戦争で戦死した多くの日本人がいたとのこと。
現地で通訳をしているSさんは、日本から観光で訪れたお坊さん一行と
墓地へ。お坊さん達の善意でお経をあげてくれることに。
すると、突然の雨が・・・・

ビックリしたSさん。そして、お坊さん曰く”戦死の涙”

この言葉が忘れられず、マンハッタまでの移動中ふと空を見上げながら、その雨を9.11で亡くなった方の涙だと。

時間が経つにつれて激しい雨。

怒り、悲しみ、寂しさ、やりきれなさ、せつなさ etc たくさんの感情 wordが思い浮かびます。

”歴史は異文化の衝突が人類最大の問題の一つである”という言葉をNY滞在中、耳にしました。

異なる文化を認め合い共存していくことはたやすいことではないですよね。

でも、それに近い行動ができる世界でありたいものです。

Love Peace.

P1010091.jpg

2007.09.17.Mon

NY  腰痛予防 ~Part1~

皆様、御無沙汰しております。
無事帰国の途に着きました

この季節のNYは日本より涼しく毎日が過ごしやすく、毎日長袖。
”秋が一番!”なんて売りにしている旅行会社があるくらいですからね。とはいうものの、セントラルパークの木々はまだまだ紅葉には少し早いかな。
ということは、一番といわれるシーズンは一年のうちのほんのわずかな期間なのですよ。

今回の研修では、到着日よりPilates Studioへ。(私、時差ぼけになったことのない人なのです。。)
Reformerのクラス受け、長~いフライトの疲れをほぐし、次にPhisioballクラスの見学! 一日目から日本と変わらず、ピラティス生活

今回の宿泊先は、アッパーイーストと言われる地区でマンハッタでは高級住宅地といわれている所。周りは高級マンション、レストランが隣接し夜も比較的安全。 
こんな場所に住めたら~ なんて。

二日目からも毎日Pilates漬け。Pilatesを通してたくさんの人に出会い・学び・助けられ・笑い・楽しみ・悩み のひと時を過ごすことができました。

少しづつアップしていきますのでお楽しみに☆

もともと、フェルニアがきっかけでPilatesをリハビリの一環として自分自身のライフワークに取り入れてきた私。
NR~NY間、およそ13時間のフライトは毎回、さすがに腰にきますよね・・・ファーストクラスで空の旅を楽しむことができたら腰もHappy!なのかしら??(笑)

それがわかっているので、今回は空の旅に”ソフトジムボール””ゴム製のボール(テニスボールのようなもの)”を持参。
そしてこれがまた使える!腰の違和感を感じてきた頃に、こっそりシートで小ボールを使いゴロゴロ~ 

・腰痛持ちの方には、”Pilates式呼吸法→骨盤底筋&姿勢筋を引き上げ→腰にアプローチするよう骨盤を動かす”
・肩こりさんには”肩甲骨周りにゴムボールを当て、シートでゴロゴロ”

知らない人から見れば少し怪しい動き(笑)に見えるかもしれないので、食事も終わり皆さん少しお休みモードに入ったときやってみては??
エコノミー症候群と言われるだけあって、狭い中でのストレス解消方にも気がまぎれていいですよ!数回だけでも、自分の体に耳を澄まし集中する。これが又、気持ちよい☆

皆さんも是非、次回から旅のお供にボールを持参しては??

P1010092.jpg

2007.09.07.Fri

New York

いよいよ来週からニューヨーク研修の為、一週間お休みをいただきます。

NYで会えるお知り合いの一人、Mさん。
何年か前まで、東京でのピラティスレッスンでよくお会いしていた方です。
東京でのダンサー生活を中断しNYへ留学!!
今現在、Pilates StudioでPilates資格取得の勉強中

来週、Studioで久しぶりの再会ができそうです。

5ヶ月ぶりのNYとっても楽しみです☆
20070907180632.jpg

2007.09.01.Sat

Yoga Lesson by Pilates Studio AQUA

9月30日(日)15~16:15 ヨガレッスンを開催します!!
専門スタジオならではのYoga Lessonをお楽しみ下さいませ☆

時間:15~16:15(75分)
場所:アイビースクエア3F      
お申し込み:完全予約制になりますので、メールかお電話にて、ご連絡下さいませ。 
Pilates Studio AQUA: E-mail:aqua-pilates@hotmail.co.jp Tel:026-217-9755)
講師:清水 裕子先生(ヨガ・エアロビクスインストラクター)
持ち物:上下動きやすい服装
参加費:2,000円(税込み)(当日、スタジオでお支払いいただきます。現金のみ、回数券はございません。)

【キャンセリングポリシー】 受講開始時間24時間を切った時点でのキャンセル(当日も含め)に関しては、100%のキャンセル料が発生致します。
(キャンセル料に関しては次回参加時にお支払い戴くようになりますので、あらかじめ御了承下さいませ。)
【注意】 妊娠中の方の参加は御遠慮いただいておりますので、御了承下さいませ。

詳しいお問い合わせ・御予約につきましては、 Pilates Studio AQUA 代表伊藤まで直接お問い合わせ下さいませ。

 | HOME |