FC2ブログ

2007年04月

2007.04.30.Mon

中村紘子ピアノリサイタル

軽井沢&長野市のクライアントさんと軽井沢大賀ホールへ。

実は私、幼少~20代前半までピアノ、声楽 etcを勉強してきました。

中村紘子さんは私が幼少の頃から大好きだった方です。
小学生の頃、中村紘子さんのチャイコフスキーのピアノコンチェルがお気に入りで,テープが磨り減るくらい聞いていました。

そんなこともあり、クラッシックは今でも大好きです!

今日も、大賀ご夫妻はいつもの席にいらしていましたよ。

今回は”ベートーベェン” ”ショパン”。

彼女独特の力強いタッチに魅了されてしまいました。
世界の頂点に立つ人のパワーを感じました。

アンコールがなんと3曲も!
"パデレフスキー” ”グラナドス” ”ブラームス”
初めて聞いた作曲者ですね。

グラナドス:アンダルーサ は特に印象深い曲でした。

皆さんも機会があれば、是非聞いてみてくださいネ!
P1010043.jpg

スポンサーサイト



2007.04.29.Sun

着物デビュー☆

美女4人!!
ピラティス繋がりの仲良し4人組みです。

”着物で精進料理を食べに行こう”と話が盛り上がり先週の日曜日、善光寺の宿坊に行ってきたようです。

皆さん素敵です!!

いつもより姿勢が”シャキッ”としていますヨ!
皆さん、最近女磨きに一層磨きがかかっています!

次回は着物でどこにお出かけするのでしょうか??

kimono.jpg

syojin-ryori.jpg

2007.04.25.Wed

New York  ~ Part5~

あっという間の NY最終日・・・

今日はイースターでcloseしているお店が多いのです。
もちろんPilates studioは毎週日曜日はお休み。

「まゆみ。次回来るときはできるだけ週末ははずして来なさい。」
インストラクターも良い仕事をするためにお休みは必要とLeslly。

私の為にLeslyは日曜日もOpenしているdance Studio,"Dance New Amsterdam"の紹介をしてくれました。
前回NYに来た時は時間がなく行けなかったStudioで、去年場所を移しリニューアルしたばかり。

ここはダンス界ではとても有名なスタジオで、プロフェッショナルの教師人が揃っているので、Dancerが多くレッスンを受けに来ます。
ballet,Modern,jazz,Hip Hop,Thai Massage,klein T,Yoga,Pilates etc

私は以前日本で何度か受講したことのある、Simonson techiniqueを受講予定が、時間に間に合わず断念・・
ballet,Danceなどのテクニックを向上させるのにとても良いLessonです。ここでは、発案者のSimonson(女性。80代そこそこに見えましたが・・)が直接指導していました。

仕方なくYoga,Pilatesのクラスを続けて受講してきました。

今回のNY研修の目的は色んなスタイルのBody Workを受講することだったのでひとまず目的は果たせました。
一つ一つのクラスで感じたことは様々でしたが、今回の研修を通してこれから自分がどのような勉強をしていきたいか・すれば良いかということが少し見えてきました。

5月は以前から興味のあったSeattleのPilates Studioに研修に行って来ます。
皆さんにもっともっと色んなものを提供できるよう勉強を続けていきます!



P1010031.jpg

2007.04.22.Sun

ワークショップ

今日は、福岡”PILATES JAPAN"ディレクターであるアンドリュー・クラウンのWS受講のため朝から東京へ。

春を感じさせるお天気で、半袖を着ている人が多いこと!

午後からのWSだったので、午前中はプライベートセッションを受けにお気に入りのスタジオへ。

20年の指導暦のアンドリューは、福岡弁なまりの日本語でピラティス ジョークを交えながら3時間 トークし続けてくれました。

私の学んだスタイルとは異なるので、色んな意味で新鮮さがあり、新たな発見も!

ここ最近は立て続けに色んなスタイルのピラティスを受講していますが、それぞれのスタイルにはそれぞれのコンセプトがありどれも興味深いものです。
movementを通して自分のカラダを変えていくピラティスは、そこまでの過程がとてもとても奥深く時間がかかります。
自分の体を感じる・知る・見つめる→それをカラダが感じる

そうなんです!
皆さんにもそれを感じてもらいたいのです。

まだまだ未熟な私ですが、皆さんにピラティスを通して起こる心と体の変化を感じてもらえるよう日々努力して指導をさせていただきますので、あきらめずについてきて下さいね!


2007.04.20.Fri

軽井沢レッスン

軽井沢(http://www.karuizawaclub.ne.jp/iron_studio/index.cfm)でレッスン指導を始めてはや1年半。

週一回(木)10:30~11:30am のクラスには毎回10~20人の方がレッスンを受けに来てくださいます。

軽井沢という土地は色々な方が住んでいますが、私のクラスに参加してくださる方は30~82才の方で半数以上が東京から越してこられた方。(ちなみに御主人は新幹線通勤の方がほとんどです。)
海外から越してこられた方もいらっしゃいます。
リゾート地に住むのは夢でも実際に住んでいる方ですので、良い意味で皆さん一味違う何かを持っている方が多いように思われます。

以前は、軽井沢にあまり縁がなかった私ですがこの仕事を通して、ここ一年半で軽井沢に対するイメージが良い意味で180度変わりました。

というよりも、素敵な方々に出会うことができたからです☆
プリンスホテル・ホテル音羽の森でのお食事会、乗馬 etc軽井沢ならではの所に連れて行ってもらいました!
ちなみに、乗馬は最近忙しさを理由に通えていませんが趣味の一つとなり、一時は”この馬のオーナーになりたい!”と思い、真剣に考えたほどでした。

今年もどんなことがあるか楽しみです☆CIMG0797.jpg

2007.04.17.Tue

New York  ~ Part4~

"Pilates on Fifth"このスタジオは、皆さんも御存知 NHK教育”まる特マガジンホスト”でピラティスを紹介していたキャサリン&キンバリ コープ双子がオーナーのスタジオです。
このスタジオでは、それぞれの目的に合わせて、ピラティス、ジャイロトニック(R)、カディオラティス(R)を受けることができます。

カディオラテス とは皆さん聞きなれない言葉でしょうね。簡単に説明すると。直径1m位のミニトランポリンを使用しマットエクサザイ、トランポリンの上で飛んだりしピラティスを通して有酸素運動をするクラスらしいですよ。
たまに汗を流したいとき、ピラティスを通してワークアウトをしたいときに良さそうでした。

今回私達はその前のクラス、Mat Pilates Plusを受講しました。
バランスボール・2kgほどのウエイトを使用し一時間みっちり鍛えることができました。

さすがアメリカNY! 60才以上と思われる女性の方は全く弱音を吐くこともなく一時間レッスンを受けていました。

その後、もう一本どこかのスタジオへという話しもあったのですが・・・二人ともランチをしながら話が盛り上がり、
”又 近いうちにNYに来るからその時に”という流れでお別れしました。

その後、私は一人でLeslyのスタジオへ!

翌日がイースターのせいか、スタジオはWeek dayより静かでしたが、
私の大好きなKimがいたので、少し体の使い方を教えてもらいました。

ピラティス尽くしの一日でしたが、とっても気持ち良い一日でした。

ゆきさん&Kim ありがとう☆

20070417005455.jpg

2007.04.14.Sat

New York  ~ Part3~

2日目は、駐在妻in New York&ピラティストレーナーである ゆきさんと57丁目のスタバ近くで8:30amに待ち合わせをし、ゆきさんが勉強しているスタジオ”True Pilates"へ。

ここは、直接ピラティス氏から学んだセカンドジェネレーションの一人、ロマーナのスタジオでした。なんと彼女は80才はとうに過ぎているのですが、今もWSや後進の指導のため年に何回も世界中を飛び回っているとのこと。誕生日がくると年々歳が減っていくそうで、どの年齢が正しいのか分からないそうです。 若さの秘訣はこれでしょうか??
私は直接ロマーナにお会いしたことがないのですが、写真で見る限りどうみても80才過ぎには見えません。
こんな歳の取り方素敵だな~ 

ピラティスってここが魅力的!!自分次第でいくつになっても指導ができ、かつカラダに無理なくEXが続けられ自分自身でカラダのメンテナンスができる。
(実際、アメリカのピラティススタジオでは、一般の60歳以上の方が当たり前のように毎週レッスンの受けに来ます。)

ロマーナは、さすがこのお歳で寒いNYに住むのは大変ということで今現在はロマーナのお孫さんにあたるDariaがスタジオのトップということです。
今回は偶然にもDariaのプライベートセッションを受けることができました。

私が今まで勉強してきたスタイルとは少し違うコンセプトなので、セッションを受けていて若干違和感を覚えますが、またそれが楽しい!

Dariaのセッションを受けながら”どうしてこのテンポなんだろう” ”彼女は私の体の何を見ているのだろうか” ”このEXで何をさせたいのか”etc
自分自身の中にたくさんの疑問が湧いてきます。動きながら、その答えを自分なりに見出したいから、自然と自分自身の心・体が無になりDariaの言葉・声 etcに集中しそれを脳→細胞→非習慣的な活動部位の細胞の活性化→心の動き に繋がる心地よさを自分自身で味わう事が、ピラティスの醍醐味だと私は感じています。

朝一のセッションだったので体も喜んでいました

午後も友達と一緒に、別のスタジオへ。
"Pilates Mat plus"を受講してきました。

この続きは次回に!
2007.04.12.Thu

New York  ~Part2~

今回も、私の大好きなANAで空の旅を楽しむことができました☆ 
ANAの機内サービスは、本当に満足のいくものですね。キャビンアテンダントの美人ぞろいはもちろんのこと、お食事、映画etc 13時間のFlightがあっという間に感じられました。

JFK空港~高速バス~地下鉄~アパートメント お昼頃にはマンハッタに入ることができました。久しぶりのこの空気、やっぱりいいな~なんてゆっくりと浸っている間もなく、私の学んだPilates Studioへ。
Lesley Powellとhugで御挨拶。
久しぶりのスタジオ!嬉しくてグルグル回ってしまいました。

この日は時差ぼけも忘れ、5pm~6pm LesleyのEquipment Private Session→           pm6~7pm Pilates Matと2本もレッスンを受けてしまいました。
さすが、Matクラス中に睡魔に襲われ・・・半分記憶がありませんでした
Ellie ごめんなさ









P1010020.jpg

20070412004053.jpg

P1010004.jpg

2007.04.06.Fri

行ってきま~す!!

いよいよ今日、ANAの午前便でNYに旅立ちます!

明朝AM3:45頃 家を出る予定ですが、準備もままならず仕事も残っているので、どうやら徹夜になりそうです・・・

久しぶりのNYは色んな物が変わっている気がしてワクワクしています。

私にとってNYは色んな意味でたくさんのPowerをもらえる場所です。
今回はShort stayということもあり、到着日からプライベートセッションの予約を入れています

帰国後、皆さんにもっともっと色んな物を提供できるよう研修頑張ってきます!!

See you.
2007.04.01.Sun

出版記念☆☆ Part2

出版された本に掲載されなった写真を何枚か製作・編集会社の方からいただきました。(ごめんなさ~いなぜかアップロードが上手くいかず写りが綺麗でないのしか載せられません・・)

今回は女性のカメラマン!セットから撮影まで何でも一人でお仕事をこなしており、とってもカッコいい方でした!


 | HOME |