FC2ブログ
2016.04.18.Mon

◼︎熊本大地震 支援物資 協力のお願い

20160418215533781.jpeg


NYから一時帰国中の友人が福岡入りし、現状を伝えてくれました。


ご協力してくださる方がいれば、よろしくお願いします。




以下、転載します。


↓ ↓


> I would like to give my deepest prayer for the victims of Kumamoto earthquake in Japan (happened on April 14 and 16th). I am still in Japan near the affected area.

A friend of mine in Fukuoka will visit his relatives and also shelters in Kumamoto, the affected area, this coming weekend, Sat. 23rd. I will send him the relief supplies so that he can bring them to the people in the area. Help us prepare and purchase the supplies!!

熊本地震で亡くなった方々のご冥福、被災されている方々のご無事をお祈り申し上げます。

実は、福岡に入ったのですが、当初の予定では宮崎に行くようになっていたのに地震で中止。全然以南に進めません。昨日、熊本に親戚がいる友人が、現地に行ってきました。今は、支援物資よりも人命救助作業が優先で、混乱を避けるために、プロの救助活動以外のボランティア活動は控えているようです。また刻々と状況は変わるでしょう。

とにかく、現状で物資が足りないのは事実。震源地近くの被災地には物資はあるようだが、それ以外が盲点になっているところもあり、たとえ物資が行っていても、十分な量ではなく、1日一人おにぎり一個とか。これは、阪神、東北の時がそうだったので、容易に想像できます。

そこで私の友人は今週の23日、土曜日、熊本市内の物資がないところを回って支援物資(食糧など)を直接届けることにしています。それに合わせて、僕も物資をその彼の福岡の家に宅急便で送ります。彼はトラックを用意できるとのことで、結構量を運ぶことができます。

電気がないようなので、個人的には、カセットコンロやボンベ。日持ちのする果物、水、ティッシュなどを考えています。他にも必要であろう物資は、添付しました。もし、協力してもらえる方がいれば、直接物資を送るような手配を何らかの方法でしていただくか、もしくは、資金を送ってくださっても構いません。万が一資金が余れば熊本県に義援金として責任を持って送ります。

取り急ぎご報告まで!



☆☆MOVEMENTS UNITY Pilates Studio☆

お問い合わせ、お申し込み
↓↓


HP: 長野県 長野市 ピラティス スタジオ ムーブメンツ ユニティー
Facebook: Movements UNITY Pilates Studio-Japan,Nagano
伊藤
スポンサーサイト
2016.02.25.Thu

「愛と平和の国シリアに何が起こったのか?」 ~中東・ヨーロッパに住むシリア難民の声~ ワールドスタディー カフェのお知らせ

2016022509214510c.jpeg


長野県IYEOが主催するワールドスタディカフェは今年で11回目を迎えました。
わたしもこちらのボランティアメンバーの1人です。


今回のテーマは激動の中東情勢のさなかにあるシリア。
シリア難民問題も然りですが、海に囲まれ、文化を異とする日本に暮らす私たちにとって、リアリティを感じ問題を真に理解する機会に乏しいのが現実です。


青年海外協力隊でのシリア滞在経験を持ち、現在もシリアを拠点に活動する中野貴行氏がシリア難民の生の声 を届けます。今回の基調講演では協力隊OB で紛争の直前までシリアに派遣されおり、現在もヨルダンなどでシリア難民の支援を行なっている中野貴之さんをお招きし、日本にいるとなかなか見聞きすることが難しいリアルなシリアやイスラム文化圏、またシリア難民のお話をして頂く予定です。


興味のある方の申し込み、お待ちしています!



☆☆MOVEMENTS UNITY Pilates Studio☆

お問い合わせ、お申し込み↓↓
HP: Movements Unity PILATES STUDIO
Facebook: Movements UNITY Pilates Studi-Japan,Nagano
伊藤
2016.01.20.Wed

カンボジアメコン大学から世界へ!

カンボジアの厳しい状況を何とかしなければならないという使命感を持ち、国を建て直すリーダーの育成を目指し日々奮闘を続けている同い年の友人が、今年から、小さなお嬢ちゃんとご主人を連れ、カンボジアメコン大学准教授として赴任しています。

元々、起業するつもりで一橋大学大学院でMBA取得をした彼女。
彼女とのボランティア活動は、忘れられない思い出!

クレバーかつ合理性を兼ね備え、幼い子持ちママとは思えない行動力や決断力が、私が彼女を応援したくなる理由の一つです!


クランドファンディングとしてはそんな敷居の高いものではないので私も微力ながら支援させていただきました。


賛同できる方、情報拡散して頂ければ幸いです。


"みなさん、お一人お一人のご支援が和となって大きくなっていく"
日本を離れ全てをゼロからスタートした彼女の言葉の重みは本物です。



以下、興味のある方はお読みくださいませ。
↓↓


>【ご支援のお願い】弊校カンボジアメコン大学の学生が東京の大学に短期留学する際のご支援のお願いでございます。情報拡散にご協力いただけますと幸いでございます。
----------------------
日本の皆様へ
  はじめまして。カンボジアメコン大学准教授の大矢と申します。弊校は2003年にカンボジア人兄弟がプノンペンに設立したカンボジアでは3番目に古い私立大学です。日本に留学した弟とオーストラリアに留学した兄が中心となって、カンボジアの厳しい状況を何とかしなければならないという使命感を持ち、国を建て直すリーダーの育成を目指し創立いたしました。
  私も創立者と同じ思いでカンボジアに渡ってまいりまして、日々奮闘中でございます。教鞭をとりはじめて気がつきましたのは、カンボジアの学生は何とか大学教育を受ける機会を得たとしても、質の良いものに触れる機会がないということでした。内戦中に知識層が迫害された傷跡は深く、教育の質は現在でも非常に低い状態のままです。
  そこで、弊校は先進国日本からカンボジアの学生が学ぶ機会を提供するため、日本の大学との交流を盛んに行っており、毎年4−5回の交流実績がございます。そして、2015年11月には、カンボジアで初開催の日本映画祭に弊校がスポンサーをさせていただきました。日本のみなさまへの感謝の気持ちと今後のさらなる友好関係を願っております。 
  この度、2016年2月に日本の大学で、弊校の学生並びに教員合わせて8名が日本人教授のご指導の下に学術研究をさせていただく初めてのチャンスをいただき、東京に2週間滞在する運びとなりました。カンボジアの学生は日本の都市発展に関する研究をいたします。これはカンボジアの学生にとって計り知れないほど貴重な経験であり、帰国後はカンボジアの発展に貢献してくれることと確信しております。
  カンボジアの学生が日本に滞在することは経済的支援なしでは実現せず、今回の日本留学に弊校は奨学金を提供いたしますものの、カンボジアの学生が1食約1ドルで生活している現状、日本に滞在中の生活費が学生の大きな負担となっております。カンボジアの学生が日本である程度の生活ができ、研究に集中して取り組むことができるよう、日本の皆様にご支援いただけますと幸いでございます。
  四季のないカンボジアでもこの時期は涼しくなっております。日本のみなさまもどうぞ温かくなさってください。よろしくお願い申し上げます。

寄付金額 1口 3000円  
(目標口数 60口 学生6名×10日間)
3000円内訳(朝食500円昼食700円夕食900円 研究で移動する際の交通費900円)
ご寄付いただきました方には、皆様に御礼のメッセージをお送りいたします。
★10口以上の特典
(学生1名を全日ご支援いただいた場合):
 ・ご自宅へ感謝状の送付
 ・プノンペンご滞在時、弊校の宿泊施設へご招待
 ・大学食堂でのお食事をご提供
 ・プノンペン空港からのご送迎
<寄付申込方法> Facebookメッセンジャーでも対応可能です:Poko Oya
または下記にメールをお送りください。数日中に折り返しご連絡いたします。
 foundation@mekong.edu.kh
(日本語対応) 基金担当 大矢
HP http://www.mekong.edu.kh/



☆☆MOVEMENTS UNITY Pilates Studio☆

お問い合わせ、お申し込み↓↓
HP: Movements Unity PILATES STUDIO
Facebook: Movements UNITY Pilates Studi-Japan,Nagano

伊藤
2015.07.12.Sun

TEDxTOKYO 2015!!

201507120812532f9.jpg


ご縁があって、先週開催されたTEDxTokyoのお手伝いをさせて頂いてきました!


貴重な経験でした。



☆☆MOVEMENTS UNITY   Pilates Studio☆
http://movements-unity.pilates-studio.jp/
伊藤
2015.06.08.Mon

ご心配ありがとうございます!

たくさんの方からご心配いただいた怪我ですが、やっと眼帯なしの生活ができるようになりました。
ご心配、ありがとうございます。


肩も膝も大アザでしたが、こちらも東洋医学で治療を続けています。
そう、自己治癒力の手助けをして頂いているところです^^;
なかなかお休みも取れないので、大切なメンテナンス!


外部でのボランティア活動も、総会の時期になり、今年度は事務局としてお手伝いをさせて頂くことになりました。
もう一つ、大学生を中心とした100人規模のイベント開催を企画しておりまして、こちらもお手伝いさせて頂いております。

関係者の皆さん、宜しくお願いいたします。



☆☆MOVEMENTS UNITY   Pilates Studio☆
http://movements-unity.pilates-studio.jp/
伊藤
2015.01.16.Fri

献血へ行ってきました

20150116204245e55.jpg


午後は献血へ。


打ち合わせにも行けないくらいの昨日の大雪でしたが、今日は暖かいので雪も溶けましたよ^ ^


個人事業主になって健康診断を怠ってしまうことを気にかけていた頃、
お知り合いの方が勧めてくれた献血。
希望を出せば血液検査結果を郵送してくれるので、ちょっとした体の状態を知ることもできます。
知り合いのお医者さまも行かれているというのも一つの理由ですね。


献血ってどちらかというと年齢が高めの方が行かれるんでしょ〜 と勝手なイメージを持っていた私。
お話を聞くと、土日は20〜30のベッドも待合室もいっぱいのようで、予約もできるとか。
実際、若い方の血は必要なようです!!


ご興味のある方は是非一度、足を運ばれてみてくださいね♪



☆☆MOVEMENTS UNITY   Pilates Studio☆
http://movements-unity.pilates-studio.jp/
伊藤
2014.10.22.Wed

〜祈りは 響く〜 お礼とご報告

20141022151653040.jpg


東日本大震災から三年。


「被災地で三年間・三回の無料和太鼓公演を行う」
という目標を掲げたフジプロジェクトの皆さんから、
今年4月12日の福島・相馬公演を最後に目標達成ができたというご報告とお礼を頂きました。


当スタジオで開催したチャリティーイベントの参加費をフジプロジェクトへ寄付させて頂きましたので、
ブログで大変恐縮ですが、参加・ご協力頂いた皆様にこの場をお借りしてご報告させて頂きます。


本当にありがとうございました。



※活動報告書と最終公演となった「不二プロジェクト2014 福島 相馬公演」のDVDが当スタジオ宛に届いていますので、ご興味のある方は是非、お手にとってご覧くださいませ。



☆☆MOVEMENTS UNITY   Pilates Studio☆
http://movements-unity.pilates-studio.jp/
伊藤

 | HOME |  OLD »